「東京には空がない」


って智恵子が言っております。以前カメラを3台買ったことを書きましたが、それらでポツポツと撮っています。…同じとこばっか。会社から見える景色が一緒なんだもんんんん!「東京タワー」というフォトジェニックたんが見えるのはいいんだけど、同じ角度、同じ距離でしか見られないからな〜。今日はなんか旗みたいな雲がくっついてますね。しかしこいつ、ケラレ…否、トンネル効果の度が過ぎるっ!ピーカンに晴れた日にもんもんとデスクに向かう日々。不健康だぜ!!写真…写真が撮りたい!ふんがふんが!
ああ、昔HIROMIX*1の真似してBigMiniを使ってたクチですよ?

もっと写真がうまくなる カメラの撮り方手帖

もっと写真がうまくなる カメラの撮り方手帖

そんでもって、「カメラ」という物体だけはなんだかんだと、えーと全部で7台くらい持ってるアタクシですが、特にデジイチというか「一眼レフカメラ」に関して、今まで諸事情により「シャッタースピード至上主義!!(まぁ1/400くらいあればいいです。1/60とかこわーてしゃーない。)」水は流れるものじゃない!飛沫!飛沫!という感じ一本でやってたので、「雰囲気」みたいなのが撮れないんだよね。柔らかい写真が。かってーのよ、画が。ですので、ここらでちゃんとカメラ/写真について学ぶべく上記の一冊を買いました。うん、今まで完全自己流でしたッ☆(キラッ☆)絞りとか、被写体深度とか、ぼんやりにでも理解できるようになりたいと思います。思ったような写真が撮れるようになりたいなー。とりあえずの目標被写体はロウソクの火と赤ちゃんのふわふわ肌。赤ちゃん。赤ちゃん?…赤ちゃんはどこだーーー!!!

*1:同い年なんだよね☆