三沢が…!!!

三沢光晴さん死亡 試合中倒れる
13日午後8時半ごろ、広島市中区基町の広島県立総合体育館であったプロレスリング・ノア広島大会で、試合中にノア社長でプロレスラーの三沢光晴さん(46)が倒れ、心肺停止状態で広島大学病院に救急搬送された。県警広島中央署によると、同10時10分に死亡が確認された。同署は主催団体や対戦相手などから事情を聴いている。
大会関係者や観客によると、三沢さんはこの日タッグマッチに出場。相手のバックドロップを受けて頭を強く打ち、動けなくなった。レフェリーが三沢さんに「動けるか」と聞いたが、三沢さんは「動けない」と答えた。試合はそのまま中断。医師だという観客の男性が自動体外式除細動器(AED)で蘇生を試みたという。当時、約2300人の観客がいた。
三沢さんは栃木・足利工大付高でレスリング部に所属し、81年に全日本プロレスへ入門。84年にマスクマンのタイガーマスク(2代目)となり、人気を博した。90年からはマスクを脱ぎ、本名で活動。ジャイアント馬場ジャンボ鶴田両選手(ともに故人)に次ぐエースとして活躍した。00年に全日本を退団してプロレスリング・ノアを設立し、社長を兼務。受け身のうまさには定評のあるレスラーだった。

全日時代の三沢VS小橋を花道沿いの1万円の席で見ていた。馬場さんが死んで、全日がゴタゴタして、ノアが出来て、という過程を見ていた。有明のノアの事務所まで観光気分で行って、「NOAH」とロゴの入った社用車を見て興奮していた。たまにテレビに出て、夜這の話とかしちゃって、ジャガイモみたいな顔の三沢がかわいくてたまんなかった。三沢は絶対だった。周りが新日派ばっかりでも、私はノアだと言い続けてたのは三沢がいるからだもん。…小橋もだけど。
橋本が死んだ時も衝撃すぎたけど、三沢は試合中の死。本人は死に場所としては本望だったかもしれない。だけどまだ46歳で、まだまだ現役で、たくさんのファンを魅了できる三沢が、こんなに早く死んでいいわけない。いいわけないじゃん。
三沢の緑のコスチューム、そしてそのイメージカラーを冠したエメラルドフロウジョン。忘れない。でも寂しすぎるよ…