ケータイ国盗り合戦

というのを地道にやっております。

ケータイ国盗り合戦とは
ケータイ国盗り合戦」は、携帯電話の位置情報サービスを利用したバーチャル国盗りゲームです。ゲーム上で、日本全国は300の「国」に分かれています。位置情報を使ってこれらの国を「統一」していくと、国数に応じて豪華商品に応募できます。天下統一を狙っているのはアナタだけではなく、各地で「戦国大名」が合戦をしかけて来ます。戦国大名に勝つためには、毎日一問ずつ出題される歴史クイズに答えて「武将ポイント」を貯めておくべし。国の統一は、実際に行った場所でしか行うことができません。休暇や帰省のときなど、日本全国あちこち移動して自分の所領を広げましょう。「天下統一」を目指して、いざ出陣!!
マピオンケータイ国盗り合戦 http://www.mapion.co.jp/mobile/tenka.html

要は「今あなたがいる場所で、GPSを飛ばして、国ごとに押さえていこうぜ!」ってヤツなんですが。国ごと、といっても単純に「都道府県」なだけで分かれてるわけでもないのでちょと楽しい。例えば都内なら「渋谷周辺」「青山/六本木/赤坂」「銀座/新橋/日本橋」なんていう風になってます。人口密度の低いとこはそれなりに広範囲になってるみたいだけど。
電車や車での移動中でも「そこにいれば」統一できます。つーわけで地元、都内あたりをじわじわ押さえていき、墓参りに行くとなったらその道中、週末の福島旅行でも都内〜福島(いわき)まで「この辺は未統一エリア…うりゃ!」と統一していきました。いっぱい統一していったところでプレゼントが全員にもらえるわけでもなし、完全に自己満のゲームですが、まぁ「こんだけ日本を移動したのね。」と思うとそれだけできっとときめきメモリアル。ちなみに現在31カ国統一です。