ゾディアック

ゾディアック Zodiac
監督 デビッド・フィンチャー
出演 ジェイク・ギレンホール マーク・ラファロ ロバート・ダウニー・Jr アンソニー・エドワーズ ブライアン・コックス イライアス・コティーズ クロエ・セヴィニー

1969年7月5日、夏のサンフランシスコ。「2人殺した」と警察署にかかってきた一通の電話。警察が声に指示された現場に到着して発見したものは、車の中で殺された一人の女性と、重傷を負った男性の姿だった。
すでに2人殺している、と語る声の主は、3つの新聞社に暗号文を送りつけてきた。その3つを合わせれば内容が分かるようになっている、そしてこの手紙を新聞に掲載しなければ、さらに10人以上殺す、と。
サンフランシスコ・クロニクルで風刺漫画を掲載していたロバート・グレイスミス(ジェイク・ギレンホール)、新聞記者、そしてサンフランシスコ市警の2人の刑事は、この事件の闇に取り憑かれてゆく・・・。

http://www.warnerbros.co.jp/zodiac/

本当はキサラギ*1を観ようと思ってて、都内でも5軒くらいしか上映してないからわざわざ豊洲ららぽーとまで行ったのにカップルシートしか空いてませんて言われました。私、カップルじゃないんで泣きながら諦めて、でも豊洲まで来てなにもしないで失意のままノコノコ帰るのもシャクなので代わりに観ました。いーんだもーん。どーせ観ようと思ってたんだもーん。・・・(泣)
で、ゾディアックっつうのは実際に起こった事件なんですって。というのを全然知らないで観ました。3時間近く。なっげーよ!!キサラギは1時間45分くらいだからサクッと観て帰るつもりだったのに倍だよ!ギィィ!
中盤、グレンスミスがどんどん解明していって、「お!お!犯人わかるか!?」ってワクワクしてたのに、この事件 未 解 決 な ん で す っ て 。エンドローツでイスから転げ落ちるかと思いました。えー!?えー!?で犯人誰なの!?単独犯なの!?複数犯なの!?アイツなの!?アイツで合ってんじゃないの!?違うの!?…上映後はこんな感じでした。中盤からだんだんおもしろくなってきたのにオチがこれかよ…って。事件の概要を知らないで観た人はみんなこんなんなるんじゃないかと。ぷーん。