ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記

ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記 NATIONAL TREASURE: BOOK OF SECRETS
監督 ジョン・タートルトーブ
出演 ニコラス・ケイジ ジョン・ヴォイト ハーヴェイ・カイテル エド・ハリス ヘレン・ミレン ダイアン・クルーガー ジャスティン・バーサ
http://www.disney.co.jp/movies/nt2/

12月公開映画を今更観るの巻。というか、「水曜日…!映画観なきゃ!」という気持ちになる週の真ん中水曜日、真ん中もっこり!夕やけニャンニャンレディースデー!なわけです。観たそ気な映画がまだやってなかったのでー。1作目は観てませーん。
アメリカ特有の「過剰な愛国心」「先祖へのリスペクト」によって突き進むストーリー。これありきのアメ映画を観ると「そこまで…」と思うワタクシ日本人。ありがちな宗教に関してもそうだけど、日本人はたいがいそっこまで固執しない方だからねぇ。と言っても基本は宝探しのお話なので、ワクワクしっぱなしでした。「ジェリー・ブラッカイマーは続編ダメ」と言われてますけど*1、1作目観てないから無問題…でもないか。次々降りかかる障害がわりとあっさり解決してっちゃってた気がしたな。秘宝にたどり着いて、脱出するとことか「悪役のあいつがこうくんべ…ふへへ」ってところが逆に手助けしちゃったり。そこまで悪じゃなかったってことですか?彼もまた先祖のためにこうして動いてたわけなんだけど。あとライリーかわいいよライリー。メカにめちゃくちゃ強いのにバカwww愛せるwww
「ツッコミどころありまくり」なのは気にしないで、単純に楽しんだらいい映画。おもしろかったよ!時間があったら1作目も観てみよう。(洋画はテレビで観たくないからDVDで!)

*1:オープニングの恒例「一本道をグーンと行って雷落ちて木がモッサー」でその映像から本編にまんま入るのにシビれたよ!