八月納涼大歌舞伎第一部

で、昨日なにしてたかっていうと歌舞伎を観に行ってました。

第一部
一、磯異人館(いそいじんかん)
           岡野精之介  勘太郎
              琉璃  七之助
            五代才助  猿弥
           岡野周三郎  松也
            ハリソン  亀蔵
            折田要蔵  家橘
           松岡十太夫  橋之助
二、越前一乗谷(えちぜんいちじょうがたに)
             小少将  福助
            朝倉義景  橋之助
           羽柴藤吉郎  勘太郎
            式部大輔  亀蔵
              郎党  七之助
              郎党  松也
              郎党  新悟
              郎党  市蔵
              郎党  高麗蔵
              郎党  彌十郎
              郎党  三津五郎
              郎党  勘三郎
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/2007/08/post_15.html

単純に中村家兄弟目当てだったんですよ。ホントに。まだ歌舞伎見始めたばかりだから、だいたいそういう動機で観てます。そしたらあーたもう!磯異人館でのガラス職人の精之介さんと琉球王女・瑠璃姫のせっつない恋が沁みて沁みて沁みまくって、中盤から泣きまくりで鼻水ズルズル。悲恋の話としてはベタだけど、二人の熱演にぐいぐい引き込まれ、「ハリソンのやろう…」と何度思ったか。ハリソンはハリソンで亀蔵さんがおもしろすぎるw「オネガイスマスヨー」とかどこのインチキジャパニーズwww勘太郎さんは弟思いで、ちょw宛書ですかwっていう。それで相手は七之助くんでしょう?私、この二人が抱擁してんの見るの超好きだわ。ニヤニヤしちゃう☆あと三人吉三でもそうだったんだけど、芝のぶちゃんがリアル女にしか見えない件。ちょおかわいい。周三郎さんを想って想ってね。
どっちかってと七之助勘太郎なんだけど、今回は勘太郎くんにやられました。繊細で、実直で。瑠璃さんへのかんざしをコシコシしてフゥーってして*1一生懸命作ってるところとか、あああああ…とこれまた泣かされましてん。ああ、えがった!越前一乗谷はその美しさにウットリしつつ、途中ちょっと落ちてしまって大 反 省 。

*1:ガラスを磨いてんのね。