三人吉三三回目。

懲りずに行ってきちゃった!3回目です。会議が早めに終わったのでダッシュで会社出て渋谷へ。当日券を求める人が並んでいて、最後尾へ。中2階はもうなかったので2階席下手で観ました。こーりゃ噂に違わぬ見切れっぷり…「半分」って言われてたけど、まぁ1/3って感じかな。でも見えないところはどうやっても見えない、モギー!ってなりました。2回観たから見えない部分は脳内補完できたけど、隣の人は下手だけで展開してる時はねむねむしてたよ。そらそうだよなぁ。もったいない。2,500円っつう、一等席より10,500円も安いところだからしょうがないんだけど、初めて観るならやっぱり全体観れた方がね。ま、なんでもそうだけど。近くの外国人の方はなんかあるたび「OH!」「WOW!」っておおはしゃぎでしたけど。*1
今日はWOWOWのカメラが入っていて*2、どうなるかな!とwktkしてましたが、なんとなく前観た時のがよかったかなぁ。観た場所の関係もあるんだろうけど、台詞回しで「ん?」ってなったところがちょっとありました。あと、吉祥院でお坊がおとせと十三の生首を持ってくるところ。これ十三をお坊に、おとせをお嬢に渡していたけど、本 当 は 逆 よ ね ? わー…カメラ入ってるのにどうするんだろう…私の勘違いでありますように…*3なんとなく全体的に「楽だから」って自由にやっちゃってるところがあったと思います。それがいいのか悪いのかはわかりませんが。
で、カテコ。「1ヶ月間素晴らしいものをありがとう!」という盛大な拍手が本当に鳴り止まなくて。幕が開いたらおはぜさんが雪を掃いてて、「んなっ!」てしてからおでこに箒をおったててバランス取ってみたりw、最近お気に入りと噂のカンタズブートキャンプをみんなでやってみたり、幕開いて「お嬢がいない!」と思ったら桟敷席で客に混ざって拍手してるし、みんなで汽車ポッポで客席を練り歩いたり、すごーい!…というのを上から羨望以外の何者でもない眼差しでギリギリと観ておりました。(そんなにうらやましかったんだね。)犬も2匹、抱っこされて出てきてた。勘三郎さんも抱っこしてました。かわゆす。あと、串田さん、椎名林檎から出演者がご挨拶。勘太郎七之助はだいぶ渋っていたけど、結局勘太郎くんは「ヴィクトリー!」ってビリーwww七之助くんはおとせの格好のまんまで地声で「僕は…」って…たまらん!(結局…。)なんだかこれは笹野さんが座長だったみたいですw
本当にこの舞台を観ることができてよかったと心底思います。立ち見なら結構気軽に取れることもわかったし、また来年観に行くぞう!NY公演、がんばってきてくださいませ。私も歌舞伎道、出来る範囲(←ここ大事)で邁進したいと思います。
あ、そういえばケラさんがいらしてました。一部終わって速攻で一服しに行ったらすでにプカプカ。負けた…。ケラさんはもし「見るな気づくな」と言っても無理ですね。あの頭ですもんね。

*1:大詰とか、大変w

*2:9/24放送。

*3:観てる時に「ええ!?」ってびっくりしたのでたぶん勘違いじゃないと思うんだ…