舞妓Haaaan!!!

舞妓Haaaan!!!
脚本:宮藤官九郎 監督 水田伸生
出演:阿部サダヲ 堤真一 柴咲コウ 小出早織 京野ことみ キムラ緑子 大倉孝二 生瀬勝久 真矢みき 木場勝己 吉行和子 伊東四朗
http://www.maikohaaaan.com/

幸せ〜ってなんだっけなんだっけ。舞妓Haaaan!!!の舞台挨拶さ!(古)ということで行ってきましつぁ〜!舞台挨拶!初めて!そして誘ってくれたお友達に全身全霊のLOVEを☆
第一回目の上映だったので9時開始。はえぇ…。でもそんなのぶっとぶ面白さ!展開がかなり早いので、そういうのに慣れてないとンギィィ!ってなるかもしれません。ただのコメディかと思いきや、3回泣きました。ええで…これはええで!今日公開だし、私もあと3回くらいは観にいくつもり*1なので内容についての詳しいことは書きませんが、ふんとに素直に面白い映画でした。そ・し・て。舞台挨拶。阿部さんはみなさんのおかげでしたでチラッと映った、あのパイナポーヘアで登場。宮藤さんは、まいつもの格好でwあとは監督と堤さんとコウちゃんと小出さん。阿部宮藤コンビはえらくテキトーっていうか、あんま考えてない感じでしゃべっていました。コウちゃんがちゃんと考えてきてちゃんとしゃべってるのにw(そしてそれをニッコニコ顔で聞く主演男優と半屈伸しながらソワソワしている脚本家。)監督はこれが遺作となった植木等さんの名を出し、植木→阿部、青島幸男*2→宮藤、と引き継いでいく、というお話。奇しくも植木さんが映画の初主演をした年と今作が初主演となった阿部さんの年は同じなんですよね。宮藤さんが意地悪ばあさんやる時は僕に撮らせてください、って言ってました。ああ…合ってるかもwインタビュー後、スチール撮影して、観客と一緒にスポット撮影して終了でした。は…はずかしかった…。

*1:平素から好きな映画は複数回観る主義でございます。

*2:こちらも亡くなられました>堤さん