阿佐スパに女子高生

演劇界に“超新星”女子高生
若者に圧倒的人気を誇る長塚圭史(31)主宰の演劇集団「阿佐ヶ谷スパイダース」の新作ヒロインに、無名の女子高生が抜てきされた。兵庫県在住の高校3年生、下宮里穂子=しもみや・りほこ=(17)。フジテレビのドラマ「北の国から」の杉田成道ディレクターら、有名演出家が指導する「新宿村演技塾」の1期生。演劇界に新風を巻き起こしそうだ。
俳優長塚京三(61)の長男で、女優常盤貴子(34)の恋人としても知られる長塚圭史が“ホレた”新人女優がいる。
下宮は兵庫県の私立高校3年生。演劇部でリーダーを務める。今年2月から毎週末に上京し、杉田氏やフジテレビの河毛俊作ディレクター、映画「フラガール」の脚本家・羽原大介氏らが講師を務める「新宿村演技塾」の1期生として2カ月間、実践的な技術を学んだ。
その稽古場をのぞきにきたのが「阿佐ヶ谷スパイダース」の関係者。若いながらも深みのある演技力に驚き、長塚に紹介したところひと目で気に入った。
いきなりのヒロインに抜てきしたのは“小劇場のメッカ”といわれる東京・下北沢「ザ・スズナリ」で上演する新作「少女とガソリン」(6月9日〜7月4日)。暴走するオヤジたちの前に現れるアイドルスターという役柄だ。
長塚は「真っ白でピュアな人を探していたところ、会って直感的にぴったりきました。僕ら小劇場のおっさんに囲まれて、純真な彼女がどうなるか楽しみです」と大きな期待を寄せている。下宮は「ビックリして、まさか私が!と、いまだに実感がありません。でも、お芝居や歌が大好きなので稽古が楽しみ。初めての舞台で緊張と不安もありますが、せっかくのチャンス、精いっぱい頑張ります」と笑顔で話している。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/04/16/02.html

…じょしこおせえ!!
おばちゃん、クンカクンカしちゃってもいいですか?(ダメですよ。)