昨日の晩ごはん


月島「錦」にてもんじゃ。もんじゃ!もんじゃ!(うるさい)もんじゃを知らない人は「あんな汚いもの*1食べられない!」とか言う人もいますが、そんな人は損をしているです。コレハオイシイモノデスヨ!下町の人間でよかった。大好き!「錦」はなかなか有名な店なんですが、メニュー名がとてもセンスに富んでいて、これはぜひメニューを見ていただきたい。今でこそ解説がついてたりするけど、昔は白地の紙にサインペンで「貴方と横浜 ○○円」しか書いておらず、例えばこの「貴方と横浜」だったら「横浜…横浜…ラーメンか…中華か…」と何が入っているのか想像するところからオーダーは始まっているのです。あと「ハットリ君」というのがあって、食べたことないので長年ナルトが入ってると予想、つかもう確信していたのがあったんですが、つい先日ナルトじゃなくてチクワだったことが判明。チクワならハットリ君じゃなくて獅子丸でしょうがぁぁ!12年もナルトだと思ってきたのに…(涙)
月島ってどこもかしこももんじゃ屋だらけで初めて行く人はどこ行こうかとても迷う仕様だよなぁ。行く前に「ここ!」って決めて行った方がいいと思います。
http://www.tsuiteru.com/gr/nishiki/

*1:ゲ○?ねぇゲ○のこと?