トーチソングトリロジー

トーチソングトリロジーPARCO劇場

公演日程 2006/11/20(月)〜12/7(木)
作 ハーヴェイ・ファイアステイン
上演台本・演出 鈴木勝秀
出演 篠井英介 橋本さとし
長谷川博己 奥貫薫 黒田勇樹 木内みどり
エミ・エレオノーラ(VOCAL&PIANO)

1〜3部で構成。1部終わる毎に休憩が入り、計3時間10分。というのでほぼ1時間毎に休憩が入るのはなんとも観やすかったです。ちゃんと1部1部話が区切られているので繋がりがブッツリ切られる感もしないし。
ゲイの話だったはずが最後オカマと混ざっちゃってるのが多少気になりましたが、全体的に笑い所も多くておもしろかった。と片付けてしまうのはボキャブラリーが貧困だからです…。舞台の使い方が面白いなぁ。かなり効果が出てたと思います。それから2つの場面が1つの舞台上で交差しつつ連続してもいた。こちらに戸惑わせることなく。演者のみなさんは実力ある人ばかりで押さえ所押さえて、(下記の点を除いて)すごいよかった。橋本さんがおもしろすぎます。篠井さんは初めて舞台で見たけどすごいキレイでうっとり。ゲイ(オカマ)の役だから、というキャスティングがそのまんまな感じは否めないけど、それでもなおあの演技・姿は圧倒された。
マイナス点。まだ始まったばかりで慣れていないのかもしれないけど、演者たちがしょっちゅう噛みまくりなのはなぁ*1。たたみかけるようにセリフを吐く場面がものすごく多いのでわかる気もするけど、それは観客が心配することではないものね。あと、ボーカル&ピアノの人は私はちょっと…歌もうまいわけではないし、金髪なのに綾戸智絵みたいな声。ううんううん。
始まったばかりなので内容には触れずこの辺でドロン!(逃げた!)ゲイの友達がいるんだけど*2、これ見せてあげたいなぁ。

*1:ついこの間もこんなことがあった気がw

*2:オネエ言葉じゃないゲイ