スーパーエッシャー展

スーパーエッシャー展@渋谷Bunkamuraザ・ミュージアム
松尾ちゃんも書いてましたが*1、人おおすぎー。入るまでに50分!日曜日だしね…。中に入っても遅々として進まず、またねー絵が細かいでしょう?みんな目の前まで寄ってじーーっくり見るから余計です。寒いところから暖かいところへ入って立ちんぼで一個見て次の作品見るまでまた10分くらいは余裕でかかって、の繰り返しで立ったまま寝そうになりました。そうそう、ナビゲート用に白いニンテンドーDS Liteが貸し出されてですね、首にDSかけてヘッドホンして、一部の絵の解説をしてくれるんですよ。おおおー。
だまし絵って実は後期の作品なんですね。ずっとだまし絵ばっかりの画家かと思ってた。無知。そりゃ水がグルグル流れたり昇ったりだけ描いてるわけないですよ。やはりだまし絵は緻密なので何枚もの習作も展示されていました。こうやって出来るのねーフムフム。と感心しつつも、芸術といえども数学的な計算を必要とするその絵を前に超文系の私は別の意味でクラクラ。真似しようとなんて微塵も考えない世界。模写すらチャレンジ前にギブです。マスがぁーマスがいっぱいだよー!リトグラフのもそうだけど、特に板目木版の作品の精密っぷりに驚愕しました。私なら途中でバキバキに割ってしまいそうだ…
余談

  • カップルの女の子が「ねぇねぇこれってさぁ〜で〜で〜なんだよねぇ〜」というのを彼氏が「知ったかでしゃべるんじゃねぇよ。黙れ。」って制してたのがおもしろかった。
  • 約40年前の少年マガジンの連載陣に興奮。あしたのジョー巨人の星

M.C. Escher M.C.エッシャー Icons Series (アイコン・シリーズ)

M.C. Escher M.C.エッシャー Icons Series (アイコン・シリーズ)