太陽

『太陽』オフィシャルサイト
ロシア映画です。昭和天皇ヒロヒトを描いた作品。テーマがテーマなだけに海外で絶賛されていても日本公開が危ぶまれ、やっと公開にありつけた映画。やっと観にいくことができました。「天皇=現人神」として「人間」としては扱われず、家族以外に愛されていないと感じ、侍従に「私の体は君たちと変わらない」と言う。マッカーサーとの会談で自分を「Emperor」と「I」で使い分けていたのは「日本国の天皇である私」と「一人間である私」ということだったのかな。昭和天皇崩御された時のことはおぼろげながら覚えていますが、「神」と扱われた人と同時代を生きていたなんてなんとも不思議です。
あー自分の文才のなさが恨めしいわ。あと言っておかねばならないのはイッセー尾形が素晴らしい。ただ、立ち姿ですら素晴らしかった。昭和天皇を「人間」として演じ、戦争に対する苦悩も、同時にオチャメな部分もあったのよ*1っていうのも上手く演じていました。イッセー尾形以外にこれを演じられる人はいないと思うほど。桃井かおり桃井かおりだな。…赤い洗面器の女*2

*1:ナマズ大好き!

*2:古畑任三郎。言いたかっただけの模様