フリッパーズギターと小沢と小山田

ミクシーの自分の「コミュニティ一覧」を眺めるのが好きなんです。なんだろ。自分再確認?まぁ見事にバラバラでこの趣味が一人のものなのかと思ったりもしますが。そしてふと目についた「フリッパーズギター」。しばらく聞いていなかったけど、猛烈に甘酸っぱい音楽に触れたくなってCDひっくり返してアルバム全部をiPodにどーん!あーこれこれ。そうだよ小山田くんが主に歌ってたんだよね小沢くん*1が後にラブリーラブリーだの仔猫ちゃんがどうのだの言うなんて思ってなかったよなとか。
高3の夏、代ゼミに通う道で「LIFE」と「今夜はブギーバック」をハードリピート。高3の秋、参考書片手にコーネリアスNHKホールのライブ。どっちかと言うと小沢くん寄りなので、小沢ライブはとても行きましたが、あの渋公*2の「lover in」が最後ですかね。立つの禁止だった気が。あと小沢くんとスチャダラパーでやってたオールナイトニッポン2部*3で当時流行ってた某m.c.A.T.の「Bomb A Head!」、この曲を全然知らない小沢くんが歌詞だけ見て曲をあてる、ってのがすごく小沢テイスト全開で死ぬほど笑った思い出。横アリライブではスポンジのピエロの鼻とかつけたな。HEY!HEY!HEY!の収録行って*4客が合唱しすぎて小沢くんがオケ聞こえなくなって止めたよな。
…結局小沢くんの話に着地してるし。いいんだ。楽しかったんだあの頃も。

LIFE

LIFE

*1:オザケン」とは略さない主義です。

*2:どうなのCCレモンホールに改名って。

*3:全部カセットに録音してあるはず。

*4:レコード会社から「来て下さい」とTEL。