おひがん

昨日遅寝だったのでよゆーでぐうぐう寝てたら叩き起こされて、Tシャツ着てジーパン履いて帽子を被って2分で家を出た。墓参りでした。寝起き中なので「なんで今日…?」と思いながら、ジジババととーちゃんの墓参りをし、おはぎを食べ、サンジャポ終わりで「ああ!お彼岸ですね!」と気づいた次第。遅い。ちなみに軽く書いてますが、父方のお墓は家からちゃりんこで2分くらいのとこにあるので実際問題軽く行ってます。
あと、前からちょっと自分の中での議題になってたんですが、墓参りでお線香をあげて、手を合わせて、なーむー、の「なーむーのくだり」はみなさん心の中は何考えてるんでしょうか?「安らかに」とかそういうやつなんでしょうか?ちなみになんとなく「〜できますように」的なまるで七夕相手みたいなことをついつい思ってしまうので、「たぶん間違ってるんだろうな。」と思いつつ、でもやってしまいます。正解は!?