物販

柚さんのエントリ(id:yuzu-shio:20080308:1204905335)を読んで物販の仕事…というかドームでバイトしてたからスマ、キンキ、J-FRIENDSコンの物販をやったことがあるので書いてみましょう。10年前くらいの話だけどw

  • スマ編

えーとね、森くん脱退直後のドームですね。一番の思い出は「うちわ:キムさん初回200枚、ゴロー50枚」を入れて、キムさんはその200枚なくなって他店(コンコース他にも同様にグッズ売ってるから。)に奪われないように「キムラもう200追加せぇー!!」「残ってるキムラうちわ根こそぎ奪ってこいやー!!」などと燃えたのですが、ゴローは初回の50が余った、ということです。ちなみにキムさんのは入れた分完売です。一人「ごろうくんの全部ください…」(ポストカードとか「ごろうグッズ全種」ってことですね)と言ってきたお客さんがいたんですが耳打ちで言われました。恥じることなんてないのよー!!私もなぜか嬉しくなって「ハイ☆」ってなもんでした。

これは続きでやりましたからね。キンキコン終わってソッコーで店をJ-FRIENDS仕様にして。J-FRIENDSだから3グループいるわけですが総じて「リーダーのください」って小声で言うんですよ。リーダー好きが。で「wwどのリーダーですか?」って聞くと「あ!!!あ…あの…TOKIOのです…」とか「う…ぶいろくの…」とか。なんでリーダー好きはみんな奥ゆかしいのだ!!wwwと思ったものです。後ろめたいのか…?いやいやそんなに卑屈にならんでも!って感じ。
私は当時Jヲタではなかったですけど、知ってはいたから、やっぱ知ってる人間として店を仕切っていましたなぁ。人気順に取りやすいようにモノを配置したりして。あん時は会場前の準備中にリハ見れたりして楽しかったなぁー。吾の人がリハ中に舞監に「ヘタクソ!」って言われてたのを猛烈に覚えている…。ちなみにカウントダウンをJがやるようになる前はXがやってたわけで、Xが解散してからもXファンがドーム周辺に集まってたんですよね。解散記念日的に。で、開演して安くなったダフチケを持ってXファンがドーム内で急ぐ、というのを見ました。XファンもJに興味あるのかーとpgrした。あ、普通に「○○くん」で通じます。J-FRIENDSだとわかんない人混乱してたかもしれんけど、私は華麗に販売してました。今に通ず。んだな。やっぱ。