「知らない」ということ。

先週だか会社の若い男子に子どもが生まれて、別に仲いいわけでもないので「生まれたんだ。フーン」程度にどっちかすら聞かなかったんだけど、その男子と別の人との会話から名前を漏れ聞いて豹変。
「ハ…ハルヒですって…!?」
気が動転して「おめでとう」って言う前に「ハルヒとは」でグダグダ言ってしまい、マジ反省しました。ゴメンよ…。ハルヒをボードに貼ったのも私です。週が明けたら外されていました。
ところで「ねぇ?ハルヒだよ!」って言っても「…うん?」みたいな、「だから?」みたいな、「す…涼宮?なに?」みたいな、みんなハルヒの名前すら知らねーのな!もちろん名付けた本人も涼宮知らなかったよ!アハハ!ハルヒもそりゃ憂鬱かもな!