プリーズギブミー8bit

昨日延々見てたニコ動はこちら。
【玲印どりるの】ファミコンメドレー完全版 83-86年編
83〜84年の「ほぼ知ってる感」が嬉しいやらなんやら。なんで当時小学1〜2年の私がこんだけ知ってんだよ…でも「これは○○ちゃんちでやった」「これは××くんから借りた」とかすごい覚えてるなー。隣に従兄弟が住んでたからそこで行き来もあったし。というか、ウチのが先にファミコン買ったもんだから、それまで会えばケンカしてた従兄弟がウチでファミコンやりたさにすっかり手のひら返したんだwそれにしても今のゲームって複雑で難しかったり、でそこがおもしろかったりするけど(投げたり積みゲー逝きのも多いけど)、こんな構造が単純で、画面も8ビットで、BGMも単音で、こんなんでもあんなにおもしろかったんだもんなー。DSブームもこういうのがあるんだと思うわ。私、ただの横スクロールでも存分に楽しめるもの!
以下思い返して今またやりたいソフト。にのみや、ファミコン貸してくれよ!

◆はWiiのヴァーチャルコンソールであったやつ。ごっそり落としてやんぜ!!ウィーウィー!超2やりたい「ナッツ&ミルク」「デビルワールド」「レッキングクルー」「クルクルランド」もよろしく任天堂…!