ドブの輝き

初日です。本多劇場に着くと、関係者受付のうしろに長坂さんが立ってらして。今日を迎えるまで、そりゃもういろいろ大変だったのに違いなくて、もうなんだかキュウンてなりました。
以下パタンと畳みます。役柄とか3本の順番とか備忘録としてダッダーンボヨヨンボヨヨンと書き連ねていますので、これから観る予定の人は開いてはなりません。あと、大人フェス体育館を予習復習しておいた方がいい。にしても近くにいた人が手叩いて笑うわ、鼻から笑い息がシュップンシュップンもれるわ、手拍子が鼓膜をつんざく爆音だわで、気になってしょうがなかった…一人で観てるんじゃないんだから。ね。

第一部「涙事件」 作・演出 宮藤官九郎
涙おさむ/村杉蝉之介 涙さゆり・書記官/平岩紙 さゆりB/皆川猿時 涙史郎/宮崎吐夢 涙きよし/池田成志 涙ハイネケン/伊勢志摩 初枝/猫背椿 麻井/田村たがめ 杉田/宍戸美和公 歌手/宮藤官九郎 裁判長・藤田光明/荒川良々 検事/阿部サダヲ 弁護士/池津祥子 弁護士助手/近藤公園 警護/顔田顔彦

なるしーの一問一答は、これアドリブですね。素で笑っているというw歌謡ショーがちょいちょい入って、そこのバックに映像が出ます。みんな勝手すぎて面白すぎる。そして女優陣のスタイルがよすぎてビビッた。

第二部(映像)「えっくす」 監督・脚本 井口昇
金剛和雄/近藤公園 金剛俊介/宮藤官九郎 金剛哲平/皆川猿時 金剛ルリ子/伊勢志摩 金剛タエ/戸山貞子 田村/宮崎吐夢 ガッツ/猫背椿 桜木/村杉蝉之介 武沢/宮沢紗恵子 ボコちゃん/松尾スズキ ビックちゃん/阿部サダヲ オドちゃん/池津祥子 アブやん/荒川良々 キカッチ/顔田顔彦 高橋アッコ/宍戸美和公 山下スミレ/平岩紙 山下由香/田村たがめ

最後の宮藤さんと皆川さんの卵んとこ、観客から「ギャー!!」ってリアルな悲鳴があがっていました。井口さんたら!!阿部さんの小学生ズボンが似合いすぎる件について。

第三部「アイドルを探せ」 作・演出 松尾スズキ
ワタナベ/宮崎吐夢 まつぼっくり・スズカゼマヨ/池津祥子 猫の死体・石黒/村杉蝉之介 コンドーム/宮藤官九郎 ブルーシート・むっくりおじさん/荒川良々 オマケ/顔田顔彦 剣/近藤公園 ツララ/猫背椿 浅利ケータ/皆川猿時 キノコ/田村たがめ 浅利秀吉/阿部サダヲ ミョンミョン/伊勢志摩 カオルコ/宍戸美和公 ミノムシ/宮沢紗恵子

いきなり吐夢さんの長台詞。うわぁ!村杉さんと池津さんの絡みはもうなんつったらいいのか…。すごすぎる。役者魂。樹海のシーンは学芸会テイスト。

  • 舞台の上で大人のメンバーがこれだけ揃っていると観たいところが多すぎて目が忙しかったー!
  • 映像で元気な松尾ちゃんを観てホッとしたような、でも今は大変なんだし…、と複雑な心境。
  • 紙ちゃんと宮沢さんの両方が観られたわけですけど、宮沢さんはまだちょっと一本調子な感じがしますね。これから期待。カテコにもちゃんと紙ちゃんは出てて、それでも一日二人出るんだなー。どういう決め方なのかしら。
  • 顔田さんの実はフィーチャーされっぷりったらw
  • 三部ともの池津さんの異常な露出度。
  • 伊勢さんが終始外人なのは。
  • キンキラキンのパンフあり。1000円。松尾ちゃんのとこ、「Q.最後に、本番に向けての意気込みをお願いします。」「とりあえず体を壊さないように。」切なすぎる。