東京サブカルサミット2007

公演名 サブカル・スター、ほぼ全員集合!
スカパー! 東京サブカルサミット 2007
進行 浅草キッド 山田玲奈
出演者 みうらじゅん 安齋肇 泉麻人 清水ミチコ スチャダラパー リリー・フランキー 大槻ケンヂ 向谷実 蒼井そら ロマン優光(←掟ポルシェの代役)
スカパー!社長代理 猫ひろし
ゲスト 杉作J太郎 吉田豪 京チャン 
公演日 2007年1月29日 月曜日
公演会場 東京・中野サンプラザ

18:30スタートという社会人に優しくない*1イベント。なんと観客は2200人ですって!ガマンできずに行ってしまった。遅刻王・安齋さんもリリーさんもちゃんと来てたよ!エライよ!
いとうせいこうが出演を断ったおかげで司会をやるはめになったという浅草キッドが仕切っておりました。たしかに他の人では無理だわ。それにしても出演者がそれぞれ紹介されて登場する時のオドオドっぷりたらなかった。ミッチャンはまぁ別として、男性陣がヒドイ。オドオドしすぎ。そして観客も「拍手もめんどくさい」というような客が多くて、盛大な「ワァァ!!!」ってのが一切ない。もうたまんないw
内容は要は有料公開録画でした。博士曰く「タモリさんのいないタモリ倶楽部」「サブカル界のお笑いウルトラクイズ」「スターのいない感謝祭」。まず最初に出演者が大縄跳び。「スポーツ・運動」から最も縁遠い人たちの縄跳び。ひっかかった人は後のクイズでいきなりマイナス10パラボラ*2。なんと最近ジムに通っているというみうらさんはちゃんと残ってました。みうらさんが先頭で跳んでたんだけど、自分の跳びやすいようにどんどん下がって、後ろの人キュウキュウになってるんだもの。ズルいw その後、4人ずつクイズやって、決勝して、優勝者決める。ってのと、合間にオーケン、ミッチャン、勝手に観光協会のミニライブ。そしてアンケートを基にしたパネルディスカッション風のものでした。KKK大分県の歌、超いいわぁ。みうらさんの熱いギター、安齋さんの超絶オカリナ*3、メタル世代じゃない二人が無理矢理作った歌、爆笑でしたよ!
ってこんだけ書いておいて、この模様は3月にスカパー!で放送されるそうです。実質3時間行われたんですが、本放送はどれくらいになるのかな。蒼井そらちゃん捨身のハチミツ二郎ネタとか、向谷さんの鉄ヲタ暴走のヒドさとかすんごいおもしろかったんですが、カットのヨカーンw
TSSのロゴが入った安っぽいズタ袋と、全員にスカパー!アンテナの引換券がお土産でした。スカパー!既に入ってる人も多いだろうに。引換券をギロリとにらみつつスルーしてる人いたもの。大人の思惑…。

*1:リリーさんが「よくもまぁこんなに無職の人が集まって」と言ってました。…半休取ったんだよぅ!

*2:スカパー!に由来。何度も「ポイント」って言ったり「パラボラ」って言ったり。グダグダw

*3:すげかったの!